Unfortunated odaiji

僕の残念はみんなの微笑み。生活にちょっとした「クスッ」を。

ブログを学んだり仲間作るのにブログエンジンとか関係ないし。


スポンサードリンク

ブロガーと一口に言っても、ブログエンジンはいろいろあるよね。

 

はてなブログ

アメブロ

WordPress

ライブドアブログ

FC2

Yahooブログ

えとせとら、えとせとら。

 

※今みたらジオシティーズってまだ生きてるんだな。「ほめぱげ」の頃が懐かしい。

 

でもって僕は、そういうブログエンジンに関係ないブログ技術を学んだり、教えられるようになりたいなあ、そしてそういうコミュニティを作りたいなあと思ったりしてる。

 どのブログシステムでもさあ

タイトルが大事だとか、写真のきれいな取り方とか、文章を上手に書くとか、書いたブログを上手にシェアしましょうとか、そういうのって一緒じゃないすか。

まあ、多少は調整することがあるとしても、根本的なところは一緒。

そういうところを集約してわかりやすく整理して、教えられるようになりたいわけ。

 

そしたら、自分の界隈とか気にしないでいい。

ブログが好きなみんなとコミュニケーション取れるし、いろんなブログエンジンについて語ることもできる。

 

SNS的なものも一緒くたでやりたいならアメブロとか

わりかしベテランに引き上げてもらいやすいかもしれないならはてなブログとか

無料でもYahoo砲で落ちないぜ!って安心感ならライブドアとか

ブラックコーヒーみたいなところに好きな味付けしなよ、ってんならWordPressとか

 

そういう話は後でやればいい。

基本を押さえらえるようになりたい。そしてブログシステムに関わらない全方位外交をしたい。

そのためにはてなブログを始めたといってもいい

僕はいままでWordPressでブログ書いていたわけです。まあこれからも書くけれど。

で、そんな僕がなぜはてなブログで書き始めたかというと、それははてなブログのお友達を作ってみたいから。なんか別のイベントとかで知り合うというよりは、はてなブログを使って、これを通じて仲間ができたら楽しいなって思ってる。

ちょっと前にさ。

ブログでご飯を食べたいと思ったらチェックしておきたいブロガー15人 | Amp.

こんな記事で僕が紹介されたわけ。まあまあ仲間内でも話題になったよ。

でもさ、この記事のエゴサーチっぽいことしてたら

 

こないだのはてなの何とかかんとか(忘れた)の人が一人も出ていないよね

 

だってさ。

所変われば品変わるというか、どんだけ界隈が違うんだよって話ですよ。

どっちが良い、悪いじゃないよ。

もったいないよ。おんなじブロガーなんだから。

 

だから僕は仲良くなりたいの。はてなにどんなすごい人がいるかとか、肌で体感してみたいの。

 

そんで、自分が開催したりするブロガーイベントで、今の僕の界隈とはてなの界隈の人をごちゃっと混ぜてみたい。嫌な人はいいんだけれど、外の世界も面白そうじゃんってひとは、どんどん混ぜてみたい。

 

そんで、その人が楽しくなればいい。僕も楽しい。

どうやったら入り込めるかはわからないけれど

まだ、具体的にどうやってはてなの方々と仲良くなれるかわからないけれど、こうやって書いていればどこかで混ざるんじゃないかって思ってる。

 

だから、まあまったりと思ったことを書き続けていこうかなって思ってる。

幸いここでは広告も張ってないし、公序良俗に基づけば、まあ何書いても大丈夫っしょ。Googleの広告とか気にしなくていい。

 

そんなこんなで新しいブロガーさんと仲良くしたいよ。新しいっていうのは僕にとってで、「そっち界隈で有名な人」「そっち界隈で無名な人」なんでもいいっす。

 

これ読んでくれた人よろしくね。

 

またにょん。