Unfortunated odaiji

僕の残念はみんなの微笑み。生活にちょっとした「クスッ」を。

携帯電話の独りごち


スポンサードリンク

やあ、僕は携帯電話のシャープ・SH-07F。フィーチャーフォンだよ。口の悪い人はガラパゴスケータイ、略してガラケーなんて言ってるね。いや、あれだよ。最近新しいバージョンを発売したiPhoneだって独自規格を推し進めているんだからやってることはガラケーと一緒だよね。単に規模が違うだけじゃない、規模が。

 
僕のご主人様はなんか「残念ブログ」なんてのをかいてるらしくて、身の回りの人に好評らしいんだ。知人の間で好評だからって良い気になって、ご主人様こそガラパゴスだよね。あの利用者あって僕がアリってもんだ。
 
僕はご主人様の携帯電話やスマホの通信料金の低減化に役立っているんだ。回線もXiじゃなくてFOMAで、かけ放題プランにならないようにしている。データ通信は僕では一切しなくて、にっくきスマートフォンと、あれなんていうの?格安SIMっていうの?天下の大手キャリア様にたてつくサービスを使っているんだ。そのおかげでご主人様の通信料金は楽になったよ。
 
 

 

 
朝。
 
 
 
あれれ?ご主人様が充電器から僕を外さずに出かけてしまったよ。忘れたのかい?
僕がいないとメインの電話番号が受けられないし携帯クレジットのiDも使えないよ。それでも良いのかい?
 
まあ、忘れた忘れたって言って帰ってくるでしょう。
 
 
 
 
 
 
帰ってこないよ。
 
良いのかな、重大な電話があっても出られないんだぜ?
 
 
 
 
 
 
帰って来ないや。
 
 
 
 
きっとご主人様は出先、出先で難儀していることだろうな。
 
それにしてもさー、充電されたまま放っておかれるとお腹いっぱいだよ。お腹壊しちゃいそう。
 
まあいいや。何か通知があるまで眠るとするか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…むくり。
 
 
ご主人様、帰ってきたみたい。外は暗いなあ。何時だろ、時計時計…、あ、僕が時計だった。23時か。飲んできやがったな、ご主人様は。
 
そういえば昔ご主人様は電話がかかってこない僕のことを
 
まあ、これって時計だよね
 
って揶揄してたな。今でもそうだよ、どうせ。
 
 
 
 
 
おー、酔っぱらったご主人、帰宅して何かぶつぶつ言ってるよ・・・
 
主人:はぁ〜、なんだよやっぱり携帯忘れていたよ
 
そりゃそうでしょ
 
主人:不便なんだよね、iDないと。買い物とかでお釣りがめんどくさい
 
ぼ、僕の身体だけが目的だったのね、ご主人様
 
主人:ま、スマホアプリのモバイルSuicaで事足りちゃったけどさ
 
ぼ、僕の身体すら目的ではなくなってるの…?
 
主人:どれどれ、なんか着信あったかな?
 
いや、なに、ちょっと、触らないでよ!なんで僕、女の子みたいな反応してるのよ!
 
主人:なんだ、やっぱり何にも連絡ないや
 
ええ、どーせそーですよ。だってそうでしょ?そりゃそうだもん
 
主人:まあ、連絡はfacebookのメッセンジャーとtwitterのDMがあれば困らんんなぁ。電話の発信もスマホの050アプリの方が安いし、SNS友達ならメッセンジャーアプリから音声通話できるしね
 
何その解説みたいな独り言。うわあ、僕、、本当に必要とされてないよ…
 
主人:飲み屋で知り合ったかわいいあの子とも、facebookとLINEで友達になったしね!
 
え、携帯番号交換しないの!?
そういえば僕の番号、ほとんど伝えられるのを見たことがないや…。
 
主人:まあ、110とか119とかには必要なんだけど、持っていくの忘れた1日くらいじゃかけることもないからな。やっぱり取りに帰らなくて正解!
 
むきぃぃぃぃぃぃ!ぐやぢぃ…っ!
 
主人:充電もしっぱなしか。明日の朝までこれでいいっしょ
 
やめて、僕のお腹はもうパンパンよ!
 
主人:あー本当にもー、電話の2年縛りさえなければとっとと格安SIMに統一して一台減らせるのになぁ
 
あ…、
2年縛りの制度がなくなったら僕ってば用無しなの?
 
主人:あー疲れた。もう今日はxvideoでも見て寝るか!
 
見るなよ!
 
 
 
……
 
………
 
Zzz
 
あーもう寝てんじゃん!xvideo、再生しっぱなしにすんなよ!耳のやり場に困るだろ?
 
・・・ご主人様、おやすみなさい。明日も良い1日になりますように。明日は僕を連れていってね?
 
 
 
 
やあ、僕は携帯電話のシャープ・SH-07F。フィーチャーフォンだよ。
大手キャリアの通話の2年縛りがあるうちはご主人様に使ってもらえそうなガラケーなんだ。
 
明日、docomoの電話の縛りに関する緩和発表がありませんように。そんなことあったら僕の立場がなくなっちゃうよ。
 
ああ、今日という日を無事に過ごさせていただいてありがとうございます。おやすみなさい…