Unfortunated odaiji

僕の残念はみんなの微笑み。生活にちょっとした「クスッ」を。

闘将!!ラーメンマン


スポンサードリンク

ちょっとしたご厚意で、ヤマハ発動機様からオートバイをお借りすることが出来たんですよ。2か月。すごいでしょ。

 

せっかくお借り出来たオートバイがあるわけで、乗ってどこかに行きたいじゃないっすか。そりゃ人情だし、楽しみだし、借りた物としての義務だし。

 

で。

 

どこいこうか考えていたわけ。そこでぴーんときたのがとあるラーメン屋なのよ。

 

 

そのラーメン屋。

 

博多らしい味を堪能できるとんこつラーメンの店らしくてさ。麺だけでなくチャーハンもうまいんだって。結構、替え玉とか替えスープとかのシステムが面白いみたいで、カスタマイズしやすそうってのも僕が気に入ったとこ。

 

何件か食レポ見て、なんだかどいつもこいつも評判いいからさ、行ってみようと思ったわけ。だってさ、美味いとんこつラーメン、食いたいじゃん。

 

まあまあの街道沿いにあるんだけれど電車の最寄り駅からは20~30分くらい歩くもんで、楽に行きたかったらバスで行くしかない、みたいな所。

 

でもさ。ラーメン屋行くのにバス乗りたくないじゃん。だから渡りに舟、ラーメンにバイクってことで、借りたバイクで行くことにしたわけさぁ。ネットで検索したら過去に行った人のブログかなんかにぶち当たって、大体分かったからはいレッツゴー。

 

第1ラウンド

 行ってみたわけよ。とある平日の夜だ。ランチタイムと夜の営業らしくて、夕方とかはお休みしてるみたい、ってのを大体覚えたので、夜の部が始まってしばらく経ったであろう19時過ぎに到着。

 

ノーお客、だね。

 

張り紙があるね。

 

「麺売り切れにつき夜の営業はお休みいたします。ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません」

 

・・・!

 

ま、そんなこともあるよね。また来るかぁ。

 

この日はそそくさと引き上げて別の美味しいとんこつラーメン屋に行きましたとさ。

 

で、その数日後・・・。また行ったんだけれどね。

 

第2ラウンド

日を改めて伺った某平日の夜。今度は夜の部が始まったばかりであろう18時にご来店、でございますよ。

 

ノーお客、だね。

 

張り紙があるね。

 

「麺売り切れにつき夜の営業はお休みいたします。ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません」

 

・・・!

 

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや。

 

仕込んだものが切れるの、分かるよ。

でもふつー、ラーメン屋なら麺より先にスープ切れない?いや、客としてしか知らないけどさ。スープ切れにて終了!って聞いたことあるけれど、麺切れで終了ってここでしか聞いたことないよ。

 

仕込み適当なんじゃねえの?麺なんて替え玉があるんだから多めに作るっしょ?何なの?大丈夫なの?

 

替え玉をしたくらいのクエスチョンマークを抱えてバイクに乗って、またしても別のお気に入りとんこつラーメン屋に退散ですよ。

 

ちくしょう。

 

で、その数日後・・・。また行ったんだけれどね。

 

 

第3ラウンド

2回も麺切れで店じまい、を喰らっている僕は学習能力があるので、もうね、夜には行きませんよ。あの店、夜営業なんて絶対嘘だからね。

 

あれだよ。夜のお店のアルバムだけに出ていて出勤していない女の子みたいなもんだよ。

「今日は終わっちゃったんですよー」

「今日はちょっと体調が悪くなってこられなくなっちゃったんですよー」

そんなん信じる俺じゃないからね。

 

もう夜は期待しない!ってことで、開店したけど昼休みはまだでしょ?みたいな11時45分を狙い澄まして来訪。ラーメン屋にとっては酔っ払いを取り込めるであろう、書き入れ時な金曜日の昼に行ってみたわけですわ。

 

ノーお客、だね。

 

張り紙があるね。

 

「本日定休日」

 

・・・!

 

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや。

 

 

そりゃ定休日調べなかった俺が悪いけどさ、ラーメン屋なら金曜日やっとけよ!月曜とか火曜とか、暇そうな日あるでしょ!そういう日に休めよ!

 

稼ぐ気、あんのかよ!

 

で、その数日後・・・。また行ったんだけれどね。

 

 

第4ラウンド

これ以上空振りしたくないからね。月曜日の13時ごろに行ってみたよ。定休日でもないし昼だし、さすがにいけないってことはないっぺ。

午前中は打ち合わせで、バイクで客先へ。そこからお店へひとっ飛びですよ。渋滞にもはまったけれどやっと美味しいと言われるとんこつラーメン食べられると思ったら前の車からはき出される排気ガスも辛くない。

 

いよいよね、こうね、箸を上手に使ってね、麺を手繰ってね、食べる!

イメトレもばっちり。半チャーハンまでは無理してでも食べるぞ!っていうメニュー予定もばっちり。午後には人とも会わないしニンニク、紅ショウガ、辛子高菜だっていくらでも食べられる。

 

完璧だよね。あとは行って、かっ喰らうだけ。過去3回のウラミハラサデオクベキカ。満腹になっても喰いまくってやる。

 

お店に最も近い曲がり角を折れたね。いよいよお店が見えるよ。

 

ノーお客、だね。

 

張り紙があるね。

 

「本日、仕込み都合に付き臨時休業いたします」

 

・・・!

 

なんなんなんなんなんなんなんなんだよ!

ラーメン屋やってて仕込み一つまともにできねえのかよ!

 

俺さ、その店行くタメに、バイクでも片道30分かけてるわけ。

往復したら1時間なわけ。

4回行ったら4時間なわけ。

ガソリンも多分40キロ分の燃料を使ってるわけ。

 

それだけ通って、未だ成果ゼロだよ。店が休みの理由を3種類知れただけだよ!

 

こんなママ、負け犬のママ、引き下がらなきゃいけねえのかよ!

 

やだよ!

 

明日こそ・・・明日こそ・・・行こうかなぁ・・・。

 

もう面倒臭くなっちゃったな。でも負けちゃあいけない。

 

 

まっくのうちっ!

まっくのうちっ!

まっくのうちっ!