Unfortunated odaiji

僕の残念はみんなの微笑み。生活にちょっとした「クスッ」を。

2倍

100円玉が欲しかった。どうしてもだ。懐には500円玉とお札しかなかった。 その、100円玉を使うところには両替機がない。なんだよーと思うが、近くにあるのは缶飲料の自動販売機。おあつらえ向きというか、ふつうは120円、130円するような缶コーヒーが100円で…

丸く収める

大阪に出張に来てる。 来ると昼ごはんで食べたくなるのは、なぜかいつも「かすうどん」だ。たこ焼きやお好み焼きのような粉物じゃあなくって、だいたいいつもかすうどん。 なんとなく場所を覚えちゃってるから、立ち寄る場所も決まっちゃってる。そこが最高…

どうしおーる

渋谷の駅ビルの4階にある某チェーン系カフェ。 日曜の昼下がりってんで空き座席もほとんどないところだったんだけれど、このお店は座席確保用の小さなスタンドを用意してくれているから、1人で訪れた場合でも割と簡単に座席をキープしてコーヒーを購入できる…

自動改札の「新技」

自動改札の前の人のうっかりさんぶりには自動改札つまづき6景 - Unfortunated odaijiこんな感じで定評のある僕だし、そうそう新たな手口には出会わないかと思ったけれど、出会ってしまったのよ。 渋谷駅からデント(ナウいシティーボーイは田園都市線のこと…

仏作って魂入れず

高級百貨店と同じ名前の牛丼屋に行った。食べたのは定食だったけれど。 あそこではお肉を「W」にして、ご飯を並とか少なめにして、おかず:ご飯の比をおかずに寄せるのが好きだ。 たのんだのは牛焼き肉定食のW。それに生卵。ご飯少なめで。野菜サラダ食べて…

強冷房車

夏は、暑い。 今年の夏は雨が多くて冷夏気味でもあったが、それでもまあ、他の季節よりは暑い。 電車の弱冷房車に軽い怒りを感じるくらいの暑がりの僕は、よく乗る路線ではどこが弱冷房なのかはよく心得ていた。 ああ、はやく強冷房車ができないかな。 そん…

禁止されても歩きたい

遊園地で一番怖い乗り物はなんですか?と聞かれたら間違いなく圧倒的に 観覧車 と答えます。その訳は

そのままでいいです。

低炭水化物ダイエットを始めた。このダイエットは経験があって、30代半ばの頃に毎日炭水化物摂取を20グラム程度に抑えて1か月で劇的な成果を収めたことがある。近頃のいただけない体重増加に伴い、何年ぶりか何度目かの低炭水化物ダイエットをしようと試みて…

あちゃー

眠い…。 睡魔が、襲う。 明日にはこの原稿を提出したい。今寝て明日書き続けるのもいいが、今寝たら確実に寝すぎる自信がある。キチッと寝てキチッと起きるほど健康的な身体をしてねえんだよ俺。 …カフェインだ。 カフェインを摂取しよう、ってんで、濃ゆい…

過ぎたるは及ばざるが如し

ゆで卵が好きだ。 美味しい卵を食べるためなら、これだって熟読するし、 cheap-delicious.hatenablog.com これだって熟読する。 tamkaism.com 卵は半熟が好きだが卵の作り方ページは熟読が好きだ。それこそディスプレイに穴があくくらい。穴あいた。 これら…

私を見て!私だけを見て!!

ラーメンを食べに自転車で外出した。 ラーメン、めっちゃ美味かったよ。替え玉2回。汁も全部飲んじゃった。 久々に乗った自転車では、それようの筋肉が衰えていたのか、帰り道は妙に辛い足の運びになっている。片道4キロちょい、行きはノンビリ走って20~25…

フェザータッチ

ゴン! 開くはずの自動ドアが開かない。足を止めることを考えていなかった僕は中は見えるけれど入れないガラスの扉に頭をぶつけた。痛えなぁ・・・。身構えた時にぶつけた時と身構えずにぶつけたときでは痛さが2の3乗マイナス1倍くらい違う。 痛えなぁ・・・…

ポケモン豪雨

ゲリラ豪雨という言葉が生まれてからの夏の空は、思春期の少女よりもうつろいが激しい。男にゃとうてい理解できない。 梅雨も明けたある日のお昼時、僕は自宅から40分くらいの所にラーメンを食べに行っていた。最寄り駅から徒歩15分~20分というところにある…

大人は大変だなあ

人並みにポケモンGOをはじめてみた。イングレスはレベル2で挫折したけれど、とりあえずキャラクター取ってくればなんとなく楽しいポケモンなら、ウォーキングの励みになるかなと思ってさ。

3人おじさん

その日は電車で移動していた。ややもすれば自宅にこもって仕事しがちな僕にとっては電車で移動して移動先でパソコンを使うというのは割と楽しい行為でもあるんだね。

自動改札つまづき6景

僕ぐらい残念の達人になると自動改札でつっかえて出られないなんてことはざらにあるわけで。 いつもと趣を変えて、自動改札つまづき6景をご紹介。

表面張力

ウィスキーをなみなみと入れたグラスに二人の人間がそれぞれコインを静かに入れていき、表面張力に負けてグラスからウィスキーがこぼれた人が負け。 そんなゲームが古くは1968年のフランス映画「さらば友よ」で。 もう少し最近になるとマンガ「ジョジョの奇…

違う、そうじゃない

たまーにいくコンビニ。 いつもいくコンビニが10の割合だとすると2くらいのコンビニ。無くても困りゃしないけれどあることで手間が省けている店。まさにコンビニエンス・ストアーですわ。 そこで僕は買い物をした。あれは確か、池波正太郎さん原作の時代小説…

待つわ

可愛いフリしてあの子割とやるもんだねと思った訳でもないし、 言われ続けたあの頃生きるのが辛かった訳でもない。 こないだ僕はめでたく45回目の誕生日を迎え、他の人気ブロガーさんに倣ってAmazonの欲しいものリストってやつを公開してみたんざんすよ。 ま…

魂入れず

その日は最寄り駅から渋谷を経由して五反田に行こうとしていた。目的は簡単な打ち合わせと検証物の引き渡し。まあまあ良くあるパターン。東京の山手線界隈は電車の移動が楽だよね。 さって。 どこか途中でノマドっぽいことしていこうかなと思った。だってフ…

もらいもの

僕だって人間だから、誕生日がある。 その日。 不意に友人夫妻からお茶しにいこうと言われて、住宅街にひっそりとある、ちょっといいカフェを紹介してそこへ向かうことにしたわけさ。

闘将!!ラーメンマン

ちょっとしたご厚意で、ヤマハ発動機様からオートバイをお借りすることが出来たんですよ。2か月。すごいでしょ。 せっかくお借り出来たオートバイがあるわけで、乗ってどこかに行きたいじゃないっすか。そりゃ人情だし、楽しみだし、借りた物としての義務だ…

くしょう

その日僕は、大好きなお店に向かうために電車に乗っていたよ。 電車っていいよね。拠点間を事実上最短距離っぽく結んでくれていて、早い。 必要上の乗り鉄ってやつだな、僕は。

権藤・権藤・雨・権藤

昔、プロ野球の中日ドラゴンズに権藤博っていうピッチャーがいてね、雨の降ってる日以外はみんな権藤が投げてるんじゃないの?っていう多投のたとえで、 権藤・権藤・雨・権藤 ってたとえられていたものなのよね。まあ僕は間違えて 雨・雨・権藤・雨・権藤 …

その日ぼくは小銭が欲しかった

些細な用途があって100円玉が欲しくなる時があったりするわけですよ。普段はジャラジャラして重いし、チャラ男が嫌いな僕はジャラ銭も別に好きじゃなくって、まあでも100円玉がその時は必要で。 でも こん平師匠のちゃんらーん! は好きだったりする。

吉呑めず

吉呑み(よしのみ)って知ってる? 牛丼の吉野家が展開している、吉野家で飯だけ食うんじゃなくってビールとか日本酒とか飲みつつ、丼の種物を食べるのもいいやん!ってやつ。最後には締めのミニ牛丼とかもあるんだよ。 昨日僕は大きなブロガーイベントに行…

旅愁

旅愁ったって西崎みどりさんのヒット曲じゃないです。ざんねんおじさんが旅に出た時にどんなハプニングが待ち受けていたかをご紹介いたしましょうじゃないですか。 まあ、メディアやブロガーさんが集まって千葉・南房総の旅を味わおうってな話になったんです…

正しいルール

いつだって、ルールを守ることは大切だ。ねえそう思うでしょ? 憲法があったり、法律があったり、条例があったり、お店ごとのルールがあったり。 それは、憲法で「二度漬け禁止」っていう串カツのルールを書くわけにはいかないから、一つ下の法律へ。 で、法…

マキシマリストの日常

なんかさ、はてなブログの界隈っていうの? ミニマリストってのが流行ってるっぽいじゃない? 僕ね、まったく逆なんですよ。虐。アマゾンで買い物したら、そのダンボールすら捨てられない。雑誌は気になる記事だけ切り抜いたりスキャンすればいいのに、一冊…

携帯電話の独りごち

やあ、僕は携帯電話のシャープ・SH-07F。フィーチャーフォンだよ。口の悪い人はガラパゴスケータイ、略してガラケーなんて言ってるね。いや、あれだよ。最近新しいバージョンを発売したiPhoneだって独自規格を推し進めているんだからやってることはガラケー…