Unfortunated odaiji

僕の残念はみんなの微笑み。生活にちょっとした「クスッ」を。

8年ぶり


スポンサードリンク
f:id:odaiji:20150120172049j:plain

これ、2015/01/19の夜の下北沢駅の様子なんですけどね。

極楽とんぼって名前はまだ存続しているんでしたっけ。
諸問題があって活動停止した山本圭壱メンバーのライブが8年ぶりに行われるということで、その会場の最寄だった下北沢駅前は何十人もの人・マスコミがごった返す場になっていたんですよ。

ネットを調べればその様子はいくらでも調べることができると思います。

まあ僕は彼に興味があるわけではないのでそのことについて書くわけじゃありません。

僕もみんなと一緒に30分くらい野次馬していて。動きがなくって帰ったのですが、そのときの野次馬、僕の後ろの方で

「これ、なんの人だかりですか?」

みたいな話があったんです。
で、それに答えている人が

「名前はよくわからないけれど昔なんか問題を起こしたタレントがいて
その人の復活ライブらしいんですよ」

って説明してるんです。

僕の世代だと極楽とんぼって名前は好きか嫌いかはさておき、まあ知られていると思うくらいなので、ええ?知らないの!?って勢いでその説明した人を見てみたわけです。そしたらなんとなく20歳くらいな若者でした。

好き嫌いはさておき普通知ってるだろ、っていう常識は僕の中にあるだけの「常識」に過ぎないんですよねえ。その人がきっと子供時代に山本メンバーは問題を起こし、そしていろんな意味で謹慎してたわけですから、お笑い芸人として知られていないということも十分にあるわけです。

「みんなに知られて有名」

というのは継続して露出しているからなのだなあというのを改めて感じた次第ですね。

そういえばソースは僕の記憶ですが、美川憲一さんも一時期は露出がなかったけれど、モノマネタレントのコロッケさんがモノマネを続けていたから、

「本人は知らないけれど真似された美川憲一は知ってる」という状態があったわけですよね。そういう露出があるってのもすごいですよね。

まあなんだかんだで、継続的に露出するから認知もされるっていうことで、しばらくこれ放置していてごめんなさい。

またぼちぼち書き始めます。