Unfortunated odaiji

僕の残念はみんなの微笑み。生活にちょっとした「クスッ」を。

過ぎたるは及ばざるが如し


スポンサードリンク

ゆで卵が好きだ。

美味しい卵を食べるためなら、これだって熟読するし、

cheap-delicious.hatenablog.com

これだって熟読する。

tamkaism.com

卵は半熟が好きだが卵の作り方ページは熟読が好きだ。それこそディスプレイに穴があくくらい。穴あいた。

 

これらのやり方を適当にハイブリッドさせて自分なりにちゃちゃっと半熟ゆで卵が作れるようになったんだけれど、まだまだ進化の手は緩めないよね。おれは向上心の豊かなポジティブおじさんなんだ。

 

次の進化は、これだよ。

 さらに殻をかんたんに向いてやろうと思ったね。

 

参考にしたのはこの動画。これやったらゆで卵の殻剥きが本当に楽になるんじゃないかと思った。

思ったら早速やるよ。

 

半熟玉子作って。

氷水に漬けて。

取り出して。

 

ここで動画の情報がうろ覚えだったのが行けなかった。マグカップに入れて水も入れず、手で蓋をしたまんま上下左右にシェイクしちゃったんだよな。

 

とちゅうから手のひらが熱いの。

 

あちっ

 

あちあちあちっ。

 

なんだろうと思って手の蓋を外し、中を見てみると、なんか白くて柔らかいのと黄色くて柔らかいのと、白くて固いのがぐっちゃぐちゃにまざっちゃってるの。

 

氷で冷やしていた卵の心までは冷えておらず、中の熱い部分が飛び出して、蓋の代わりをしていた僕の手にアタックをしかけていたのね。

 

そりゃ、あちいよ。

 

で、マグカップの中さ。

 

ぐちゃぐちゃの白身と黄身だけならだし醤油でもぶっかけて飲んじゃうところなんだけれど、なんだか殻まで粉々に混じっちゃってしまっててさ。さすがにこれは食べようガない、と判断するまで2秒。生ゴミ入れに廃棄するまでに3秒、マグカップを洗うまでに30秒。

 

〆て35秒でその半熟卵一個は、なかったことになっていたよ。

 

ごめんよ。

 

君は、ひよこにもならず、人々の胃袋にも収まらず、ただたんに廃棄されるためだけのためにこの世に出てきてしまったんだ。

 

でも、君の死は無駄にしない。そもそも殻に小さな穴をあけていたから、手動で殻をむくこと自体は全然大変じゃなかった。あと、上下にシェイクせず、少し幅広のカップで地面の上を滑らすようなシェイクを軽くすると、わりと楽に向けることもわかった。

 

あときっと、固茹での卵であれば縦にシェイクしても問題なかったことでしょうなぁ。

 

養鶏場からスーパーへ行き、僕の冷蔵庫に入って茹でられた挙句捨てられた君の存在が、僕の半熟卵スキルを上昇させてくれたんだよ。

使い古された

 

過ぎたるは及ばざるが如し

 

って言葉の意味が、45歳になって初めて心で理解できた気もする。頭じゃない。心で理解できたんだ。

 

1個あたり20円ちょいちょいの君の勇姿、僕は忘れないよ。

 

他の卵、美味しかった。