Unfortunated odaiji

僕の残念はみんなの微笑み。生活にちょっとした「クスッ」を。

仏作って魂入れず


スポンサードリンク

高級百貨店と同じ名前の牛丼屋に行った。食べたのは定食だったけれど。

 

あそこではお肉を「W」にして、ご飯を並とか少なめにして、おかず:ご飯の比をおかずに寄せるのが好きだ。

たのんだのは牛焼き肉定食のW。それに生卵。ご飯少なめで。野菜サラダ食べて肉食べて、TKG食べてはいご馳走さま、ってやつ。Wにすると1000円近くかかってしまうけれど肉比を高めるためだから仕方ない。

 

程なくして定食が到着。

味噌汁を一口すすり、サラダにドレッシングをかけ、食べる。サラダは先に食べ終えちゃうといいっていうのは、身体を作る会社の人に聞いたから間違いのない話で、その満腹感でご飯を食べる欲も抑えられるそうだ。

 

牛焼き肉にはバーベキューのたれをばあっとかけ、七味唐辛子をかけて食べるのが俺のスタイル。脂を飛ばしつつ、程よい辛味が食欲をそそる。それでご飯をたべ、終盤戦になったら生卵をご飯の上に落とすのが、また生卵:ご飯の比率が生卵優位になって良い感じになる。

 

この日は肉がすこしカリカリ目の焼き具合になっていた。牛丼チェーンの焼き肉だ。すこし火が通ればカリカリ目になるのも仕方ないだろう。そう思いながらご飯の上に肉を乗せ、肉の両端を箸で押し込むようにして、即席の肉巻きご飯を作りながら口に運ぶ。これがまたうまい。

 

なんか、カリカリの牛肉が妙にうまかった。この焼き具合を指定したいとは思わないが、たまにこんなのを食べたらいいな、みたいな。今度はハイボール片手に食べたいな、みたいな。

 

でもって、あっという間にご飯を食べ終えてしまった。味噌汁も飲み終えているし、お腹いっぱい。それなりに幸せだよ。俺。今。

 

「ごちそうさま」

 

そう言って席を立った僕の目に入ってきたのは、小鉢に入ってヒビ1つ入っていない生卵。

 

いっけね。80%くらいの幸せから、マイナス2%くらいの不幸せに。あああああ。60円。

 

魂のTKG、食べ損ねた。卵だけ持ち帰るわけに行かねえしな…。

「すいません、食べずに出ちゃいます」

 

肉巻きご飯に魂を奪われたバチがあたったのね。