Unfortunated odaiji

僕の残念はみんなの微笑み。生活にちょっとした「クスッ」を。

iPhone 6 かiPhone 6 Plusか、どちらが良いか迷っている人は、実物を見て買った方が良い


スポンサードリンク

先日発売になったiPhone 6、iPhone 6 Plus。なんだかんだ話題になっていますよね。

まあ発売初日や速攻で買う人は相当好き者なのでしょうけれど、ふつーの方は

 

  • みんな買ってるみたいだしそろそろ考えるかー
  • 次の機種変のタイミングで買い換えるかー

 

ってお思いのころだと思います。

その時にどちらにしようか迷われているかた、実物を触ってから購入した方がいいですよ!というお話。

 

ブログで片方をおすすめしている人のバックグラウンドを知れ

iPhone どちら」

とかで検索すると、いろいろ出てきますよ。有名なブロガーさんもいるし、まとめサイトも出てくるし。

で、誰かがどちらかを

「これ最高」

「これおすすめ」

って書くんですね。特に今回のiPhoneはサイズの違う2つのモデルが出ていることから、様々な意見がネット上を飛び交っています。

 

  • 大きすぎる
  • いやそれほど大きくない
  • ポケットに入らない
  • いやポケットにすっぽり入る
  • 割れる
  • そりゃ力を入れれば割れる

もうね、切りがないっすよ。

でね、案外どっちも間違ってない。

 

なぜ意見が違うのにどっちも間違っていないかというと、これはすべて感覚や周辺の環境の問題で、環境は人それぞれだからなんです。

 

ですから、人の感想は参考にしつつ、鵜呑みにしすぎず、自分の要素を加味して購入するのが良いのではないかなあと思う次第。

大きすぎる・小さすぎる

端末が大きい、小さいというのが、今回のiPhone、とりわけiPhone 6 Plusで話題になっています。ポイントは大きく2種類に分かれると思って良いでしょう。

 

使って感想を書いている方の状況を何となく見てみると

その前に使っている端末のサイズ

iPhone 6( Plus)に乗り換える前に使っていた端末が小型だった人の場合、大きすぎるということが多かったりします。iPhoneの4・5を使ってる人ですね。

逆に、液晶サイズが5インチクラスのAndroid端末を使っている人は、別に大きすぎると感じない人が多いようです。

普段の操作が片手か、両手か

それまでのスマホ利用を両手で行っていたか、片手で行っていたかで、乗り換えた後の勝手が変わります。というのは、とりわけiPhone 6 Plusは両手で使った方が楽ちんな端末だからです。

それまで両手でスマホを使ってた人は操作体系がほとんど変わりません。ですので不便さを感じません。

それまで片手で使っていた方、そしてこれからも片手で使いたいという方は両手操作がやりやすいiPhone 6 Plusは大きすぎると感じます。

ポケットにどう入るか

ポケットに入るか入らないかで言えば、どれでもまあ入ると思います。

ただ、後ろポケットに入れてはみ出さないか、とか、前ポケットに入れて屈めるか、とか。

また、後ろポケットに入れて座って、体重かけたら割れちゃうのかとか。

そういうことを考え始めたらきりがないです。ポケットだって、パンツごとにサイズが違いますしね。

試すしかないです。

触って確かめたらいい

で、これらのご意見、参考にもなるのですが、自分と100%同じ使い方を、記事を書いた人がしているわけではありません。

なので、調査して買おうと思っている方は、ぜひ実機をどこかで触ってから購入されることをおすすめします。

触って何をすればよいか。それは自分が普段使っている作業をやってみるんです。

特定のアプリなんて気にしなくて構いません。

  • 写真を撮る
  • 文字を書く
  • スケジュールを確認する
  • ポケットに入れてみる(店員さんに断ってね!)

こういう「やりたいこと」を確認してやりやすさの判断をしたらいいです。

どうせ発売日に買ってないわけですよ。その動作確認をしてから買ったって遅くないですよ。

触るだけなら携帯ショップに行けばできると思いますよ。

僕は発売日にiPhone 6 Plusを買った

これはどうしてかといったら、上で書いた条件の中では

  • 大きな端末をこれまで使っていた
  • 両手操作で問題ない

を満たしていたから。そのうえで、iPhone 6 Plusにしかない、「光学手ぶれ補正」というカメラの機能がどうしても欲しかったから。選択の必要がありませんでした。

自分の購入ポイントがはっきりしていたので、不満もなく満足して使えていますよ。

普段手にするものなので、サイズと使い勝手を大切に

普段から手にするものなので、サイズ感は結構重要だと思います。

デザインや色なんて、ケースで隠しちゃえばあんまり関係ないです。iPhoneはケースが沢山出るスマホですから、これで問題ないです。問題は、やっぱりサイズと使い勝手を大切にするのが良いかなあと思っています。

だから、ネットの情報を参考にしつつ、自分がスマホでよく行うことがキチンとできるかどうかを実機で確かめた方がいいっすよ。